小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

「ファッションを学ぼう!」と決断し、3つの”かけがえのないモノ”を手にした話

あか抜けるためには

みなさんこんにちは^^

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

1月から4か月間、有名スタイリスト 山本あきこさんの『ファッションカレッジ5期生』として、コーディネート力を磨く勉強をしてきました。

そして昨日、ついにカレッジを卒業できましたーー!!!! どんどんパフパフ~~~♪

この4か月間、引っ越しと重なったこともあり、しんどいと思うこともありました。

でも、ファッションを勉強することで、私の人生において、とてもとても大切な ”3つのかけがえのないもの” を手にすることができたのです^^♪

今日は、そんなお話をしたいと思います。

山本あきこさんとの出会い

私が 『スタイリスト 山本あきこさん』 を知ったきっかけは、「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」という本でした。


いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える

この本で紹介されているコーディネートが本当に大好きで、ブログはもちろん、他の著書も読むようになったのです。


毎朝、服に迷わない


毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる

GUやユニクロなのに、あか抜けてみえる秘訣ってなんなの!?

使っているアイテムは、GUやユニクロなどプチプラが多めなのに、その垢抜け感が半端ない!

服ってもちろん、値段のよしあしで垢抜け感も違うのだろうけど、安くても素敵に見せる”コツ”を知りたい!と思うようになったのです^^

その場で自分を変えてくれる『クイックチェンジ』を申し込んだ!

ファッションを学ぶ おすすめ

山本あきこさんの『1日でファッションの”コツ”を教えてくれるセミナー』があり、東京へ行ってきました。

その時、山本あきこさんが持ってきた服にその場で着替え、ヘアメイクもチェンジしてもらえる『クイックチェンジ』がありました。

「赤は似合わないので、赤は着ないです」という私に、「赤、着よっか♪」と着せられたのが衝撃でした!

自分は似合わない! と思って言うものを、あえて着せるのーーー!?

 

だけど、だけど!

似合わないと思っていた『赤』なのに、みんなから「めっちゃ素敵!!」「逆に、赤が似合う!」と好評だったのです!

それから赤が大好きに♡

自分の『似合わない』っていう思い込みって、こんなに簡単に外せるんだ!! と嬉しくて嬉しくて涙が溢れだしました。

一緒に参加していたメンバーも、みるみる可愛くなり、セミナーに来たときと、帰っていくときの表情の違いにビックリ!!!

みんな、自信に満ち溢れ、キラキラしているのです!!!

「女性って綺麗になればなるほど、こんなにも内側から輝けるのか!!

と、衝撃を受けたのでした♪

勇気をだして、しっかりとファッションを学ぶ決意をした

小柄ファッション 30代

それから、「もっともっとファッションのことを学びたい」と思い、ファッションカレッジに申し込みをしました。

そして4ヶ月の時が経ち、昨日めでたく卒業したのです^^

卒業した今、私は ”3つのかけがえのないもの” を手に入れることができました♪

1. 『自分の好き』を軸に洋服を選ぶ力

PLSTパンツ小さいサイズ 口コミ

可愛い服があっても、「この服はもっと身長が高い人が似合う服だよね」「身長が低い私には、似合わないよね」という考えに自然になっていた自分に気づきました。

ショップに行っても、手に取ることさえもせず、「自分には無理」と決めつけていたのです。

だけどだけど!

着てみないとわからないじゃん!

逆に、その服をどうやって着こなしていくのか!

自分に合わせて着るにはどうしていけばいいのか?

服に自分を合わせるのではなく、服を自分に合わせていく!

自分の「好き」を大切にすることは、「自分自身を大切にすること」「なりたい自分になっていくこと」なのです!

2. 自分の魅力に気付いたこと

重ね着の仕方 小柄

自分の魅力ってわかりますか?

「人のことはわかるのに、自分の魅力ってなんだろう?」

意外と自分のことってわからないんですよね。

卒業のとき、山本あきこさんが「HappYちゃんは、『楽しい!楽しい!』が溢れてる♡』と言ってくれました。

そうだ!

私の中で「楽しいかどうか」って、めっちゃ大切!

ファッションが好きなのも、やっぱり『楽しい』からで、その楽しさをブログを通してたくさんの小柄ちゃんに伝えていきたい!

自分には無理! 小柄だからあか抜けない! と悩んでいた自分と同じように、小柄で悩んでいる人たちに、『楽しいを伝えたい!』と思えたのです!

3. 一緒に学んできたスタッフや仲間たち!

山本あきこ スタイリスト

この4か月間、山本あきこさんを始め、アドバイスをくれたスタッフ、そして一緒に学んできた仲間たち♪

本当にサイコーーーー!!!

たった4ヶ月なのに、その関係は濃厚で、一緒に考えたり悩んだり。

自分らしいスタイルってなんだろう?自分がこんな可愛い服を着てもいいの?

なりたい自分ってどんなの??

そんなこんなを一緒に乗り越えてきた同期メンバー!!

みるみるオシャレになってあか抜けていくメンバーたちと、一緒に学べたこと、一緒に会話したこと、一緒に飲んだこと!!!

私の宝物です^^♪

もっともっと可愛い洋服を着こなして、小柄を楽しんで生きていく!

あか抜けるためには4か月間、過酷な宿題にも悩みながら、がんばって走り抜けてきました。

たくさんのスタッフやメンバーに囲まれ、ワイワイと楽しく過ごしてきた4ヶ月間。

「小柄だから・・・」と諦めるのではなく、小柄であることをもっと楽しんで生きていきたい!

このブログでも、自分の着こなしや、使いやすかったアイテムなど、どんどんアウトプットして、読んでいる人が「ファッションって楽しい!」「どんどん自分の好きな服がわかっていく!」と思えるようなブロガーになりたいと思います^^♪

最後に、いつも読んでくれている読者のあなたに感謝を込めて♡

これからも、一緒にファッションを楽しみましょーーー!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です