小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

小柄のファッションを楽しくしたい!その想いを一度振り返ってみるよ

ファッションを楽しめない

この記事の著者

顔タイプアドバイザー・小柄専用スタイリスト

HappY

ハッピー

プロフィール

身長144cm。超小柄で洋服のサイズがない。同じように困っている小柄さんに情報提供をしたいと2016年から当ブログを開始。 大手デパートにて小柄向けファッション講座登壇、イベント開催。 顔タイプアドバイザー1級や衣類収納ADなど洋服に関する資格を取得。 インスタグラムのフォロワー数は34,000人。電子書籍「144cmでもできた! 超小柄さんのスタイルアップコーデ術」を出版。Amazonベストセラー2冠 Amazon人気度ランキング1位、ファッション売れ筋1位など10冠獲得

HappY
HappY

小柄スタイリスト、顔タイプアドバイザーのHappY(ハッピー)です。このブログでは小柄さん向けのおすすめアイテムやお役立ち情報を発信しています。楽天市場で買って良かったものはこちらにまとめてます。

子供が産まれてから、思うように買い物ができなくなりました。

私には2人の子供がいます。一人は抱っこ紐、一人はベビーカーに乗せてショッピングモールに出かけました。

おむつ替えやら、離乳食やら、ぐずぐず言う我が子をあやしたりやらで、ショッピングモールに出かけても気分転換にならず、どちらかというとヘトヘトになるだけだったような・・・

そして、自分の服を買いたくても抱っこ紐をしているため試着もできない。

産後太りで体型も変わったし、ファッションも楽しめないしで、なんだか悶々とすることが多かったです。

ネットで服を買う人が増え始めていたけど、私は絶望だった

ちょうどそのころ、ママ友から「この服、ネットで買ったんだよ〜」という話をしていました。

だんだんとネットショッピングが当たり前になってきた頃です。

子供が寝ている間に、ネットでポチッと好きな服が買える、しかもプチプラ!

私も同じようにネットで服を買おうと思ったんだけど、ここで問題が!

モデルが全員、背が高い!!!

「こんなの絶対、144cmの私が着ても同じようにはならんな〜」と絶望しました。

だったら、私が着てみた感想を書けば同じ小柄の人の役に立つ!

そこで思い立ったのは「これ、同じような小柄さんも不満を持っているのでは?」ということ!

どのショップをみても、モデルは全て高身長の人ばかり。

産後太りの低身長の私が「これ、よかったよ〜」「小さいサイズの服、ここにあるよ〜」って情報を書けば、きっと同じような悩みを抱えた小柄さんの役に立つのでは!?と思ったのです。

あれから7年。人生変わったなと思うこと

小柄向けパンツ プチプラ

このブログを始めたのが確か2016年。

もう7年経つのか〜。

ファッションの情報を書いていると、どうやったらおしゃれな着こなしができるんだろう?と思うようになって。

スタイリスト 山本あきこさんの元で勉強したり、顔タイプ診断で似合う服を提案するようになったり。

百貨店と一緒にタッグを組んで、小柄さん向けにイベントやったり。

なんか人生が変わったな。

大阪タカシマヤ Sサイズフェア

あのまま、何も行動を起こさずいたら、今頃何をしてたんだろうって思う。

144cmという超小柄体型で、服も靴もない。

写真を撮ると、自分だけちっさすぎて嫌になることも度々あったけど。

でも、行動を起こすことで、嫌だった体型もいつの間にか強みになっていたなって思う。

小柄向けデニム 丈直し不要

このWEBサイトで小柄向けの情報発信をしたり、インスタでコーディネートをアップしたり。

あと、音声メディア「Voicy(ボイシー)」でも小柄スタイリストとしてラジオパーソナリティをやってます。

誰にも読まれないブログをただ一人でコツコツと積み上げて。

だんだんと人に読まれるようになり、いつの間にか小柄スタイリストとして仕事をするようになりました。

何にも取り柄なんてないけれど、これからも1個1個、小柄さんに役立つ情報をアップできていければ幸せだなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です