トップス・ボトムなどアイテムで記事を読む

超小柄でサイズがなく「ショッピングが楽しくない」と思っていた私が、ファッションが楽しくなったワケ

小柄でもファッションを楽しむ

小柄が魅力になる。

身長144cmのHappY(ハッピー)です。

 

一般的に「小柄だよね~」と言われる身長って152cm前半のことが多い。

私はそんな「小柄」よりもさらに小さい144cmの超小柄です。

 

新しい服が欲しい! と思ってショップに入るものの、合わせる服はどれも大きい。

 

「あ! これ可愛い!」

と、どんな服でも手に取れる平均身長の人とは違い、

 

「どの服なら自分が着れるか?」
「これならサイズが小さめかな?」

と、とにかく背の低い私に合うサイズを見るけることの方が先決でした。

 

パンツやスカートは丈が長くて当たり前。

靴もサイズがないのが当たり前。

 

その「サイズがない」なかでのショッピングなので楽しいはずがありません。

 

しかし、最近ではオシャレが楽しくなりました^^♪

身長144cmしかない私が、オシャレが楽しくなったそのワケを今日は書いてみたいと思います!

 

理由1 ネットショッピングを上手に取り入れれるようになった

サイズが小さいネットショップ

まずは「ネットショッピング」をうまく取り入れれるようになったこと。

「ネットショッピングって失敗しない?」
「試着できないって不安」

身長が小さいからこそ、試着できないネットショッピングは失敗するのでは? と思われるかもしれません。

 

しかし、最近のネットショップはかなり商品説明が丁寧です。

写真もたくさん使われているので、着た時のシルエットがイメージしやすいのです。

 

また、身長の高い人だけではなく、小柄な人(なんと身長が140cm台の人も)をモデルとして起用してくれているので、「私が着ると、こんな感じになるのか~」を写真でしっかり確認することができるのです。

 

小柄でもネットショッピングを楽しめる♪楽天市場『ファッションレター』の口コミ」でも紹介していますが、楽天市場のファッションレターは、身長147cmのモデルが起用されています。

自分が着た時をイメージできるので、私はマネキンの着ている服を見るよりも、ネットで実際に人が着ている服を見る方が好きになりました。

 

  • 小柄なモデルを起用しているネットショップをチェックするようになった
  • 自分が着ている時をイメージしやすくて、失敗しにくい

 

理由2. ボトム(パンツやスカート)を自分に合うサイズを買えば、トップスは多少大きくても着こなしできるようになった

 

私が買い物をする時に気を付けていることは「ボトムはピッタリサイズを買う」という事。

スカートの丈が中途半端になると、バランスが悪くなり着こなしが難しくなります。

 

スタイルをよく見せるには「ボトム」が重要で、ボトムのサイズがきちんと合っていれば、トップスは多少大きくても大丈夫なんです。

 

低身長 ビッグシルエット 着こなし

旦那のシャツを借りて、大き目サイズで着ています

ビッグシルエットシャツを小柄が上手に着こなすコツ」でも書いていますが、大きなトップスをあえて選び、ボトムをスッキリと見せることでバランスよく見せることができます。

逆に上下とも大きなサイズにしてしまうと、「人から借りてきたの?」と思われるほどバランスが取りにくくなるので要注意です。

 

小柄がピッタリサイズのボトムを買うのはどこがいいの?

身長140cm台の人がボトムを買うときにおすすめなショップは「プッチージョ」と「PLAST(プラステ)」です。

 

プッチージョは身長152cm前後の女性にピッタリになるようにデザインされているので、140cm台でもじゅうぶん綺麗に履くことができるんです^^

 

PLST(プラステ)はVERYやCLASSY.などのファッション雑誌でもよく取り上げられているブランドです。

サイズ展開が多くXXS~小さいサイズがあるので、超小柄な140cm台でも綺麗に履きこなすことができます。

 

プラステ 小柄にピッタリ

こちらのイエローパンツは、PLST(プラステ)のXSサイズです。

身長144cmでも、かなり綺麗に履くことができるデザインが多いんですよ^^

 

 

 

  • トップスはサイズが大きくても着こなすことができる
  • ボトムはピッタリサイズを買うようにする
  • プッチージョPLSTはサイズが小さくておすすめ

 

理由3 小さいサイズの靴を買うことが、めっちゃラクになった!

小さいサイズのパンプス

靴の買い物が一番嫌いでしたね、昔は。

とにかくサイズがない。

 

「小さいサイズって何センチからありますか?」と店員さんに聞くと、「22.5cmからなんですよ~」と言われることが多く、21.5cmの私はサイズがなく、いろんな靴ショップを探し回っていたのです。

 

小さいサイズのパンプスが買えるオンラインショップ まとめ」でも書いたように最近は、小さいサイズの靴も豊富で、デザインも可愛いのが多くなりました!

しかも、送料も返送料も無料というショップもあるので、サイズ違いで靴を注文し、しっかりと家で履き比べることができますよ^^

 

  • 一番嫌いだった、靴選びが楽しくなった
  • 靴はサイズ違いを注文し、自分の足に合うものだけを購入することができる

10年前に比べて、小柄でもショッピングは格段に楽しめるようになってきている!

10年前は今ほど小さいサイズもなく、ネットショッピングもここまで便利ではありませんでした。

だけど今は違います。

 

ネットでもピッタリのサイズが見つかるし、靴も家で試着していらない物を気軽に返品できるようになりました。

 

そして何よりも! 自分の考えが一番変わったのかもしれない

喜ぶ女性

このブログを始めたきっかけは「自分が服選びに困っているから、きっと同じような身長の人も困っているはず」という想いでした。

もちろん、今もこの気持ちを持ち続けながら記事を書いています。

 

そしてそれ以上に今思っているのは

「小柄というコンプレックスを、魅力に変えたい」

という事。

 

身長の高い人と話をしていると「小柄なのが羨ましい」「ヒールのある靴が履けていいなぁって思う」と言われます。

私は身長の高い人に憧れ続けていたのですが、高身長の人からは「可愛くて仕方がない」という声をもらうのです。

 

小柄だと、高いところに手が届かなかったり、チビって思われるのが恥ずかしかったりと嫌な部分ばかりを見てきたのだけれど、
「小さい事」をもっともっと魅力にして、ファッションもオシャレも楽しんで生きていけたらなぁと思うようになったのです。

 

「身長が低くて嫌だ」と思ったとき、勇気をくれる記事がこちらです。』で書いた記事は、同じ小柄ちゃんにとても好評でした^^♪

 

小柄でもファッションは楽しめます。

小柄が魅力になると私は信じています。

 

この記事が、同じような小柄の人の役に立ってくれるといいなぁと願ってます♪


私も小柄だよ~!っていう人は、ぜひフォローお願いいます!

レスブリス ママにおすすめのアクセサリーショップ身長144cmのHappY(ハッピー)です! ぜひ、Instagram、ツイッター、Facebookのフォローをお願いします^^♪      

「SNSよりLINE派!」というあなたは、LINE登録をしてね♡
ブログ更新したよ~をお知らせします!


友だち追加


オシャレになれるワークショップ

「144cmなのに、色んな服を着こなせて羨ましい」
読者の方から、よくこんな声をいただきます。

年間20万ユーザーが読む、人気ブロガーのファッションレッスン行います!

「小柄だからうまく着こなせない」「もっと違うファッションをしてみたい」
身長153cm以下の女性に向けのファッションレッスン。

お客様から「今まで手に取らなかった服を着ることで、自分が変われた気がした!」「ファッションが楽しくなった!」と大好評のレッスンです。


【開催日】
締め切りました! お申込みありがとうございます^^
【レッスン料金】
1回 3時間   10,000円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です