Instagramフォロワー23,000人>>

低身長がバランスよく着る「コツ」はたったの2つだけ!

低身長 バランスよく着るコツ

身長144cmの超小柄スタイリストHappY(ハッピー)です。

このブログでは、小柄がスタイルアップするためのコツを書いています。

毎日のコーディネートはインスタにアップしているので、そちらもチェックしてくださいね。

ある日、身長160cmの普通身長の女性に

「小柄って言っても、結局は着こなしだよね」と言われました。

確かに着こなしでスタイルアップして見えることがあります。

でも、平均身長からかなり外れた144cmという身長で、着こなしたくても着こなせないくらい「サイズがない」という現実。

この言葉に心が「チクリ」としました。

身長が低くても、サイズがあると思われている

23区 ウールカシミヤブレンドバルキー エディターズ ニット口コミ

そもそも身長が低いことでどんな苦労があるのか、普通身長に人には分かりづらいのだと思います。

サイズがない→ デザインよりもサイズを探すことに時間がかかる

こんな苦労があるなんて想像するの難しいよね。わかんないよね。

だから「着こなしでなんとかなる」と思われるのかな〜。

小柄女性が集まると

「パンツをカットすると、デザイン変わって泣くよね」

「タートルネックも首部分が長くて綺麗に着れないよね」

などなど、「わかるわかる!」と盛り上がるんですよ〜。

小柄トークイベント 阪神百貨店
小柄が集まったイベントトーク

同じ環境だからこそ、わかることがある。

逆に言えば、私も違う環境の人の苦労を想像できないことがある。

体験していないと、当事者の気持ちってやっぱり想像するのが難しいと思うのです。

この記事もおすすめ

クリスマスパーティー プリンセスショップ小柄女性のためのクリスマスパーティに参加してきました!阪神百貨店×コンプティート 小柄女性があか抜けるあか抜ける方法手っ取り早くあか抜けた人は必見!①アクセサリーを付ける②明るい色を着る だけで激変する

サイズがない!だけど低身長でもおしゃれを楽しむ方法をずっと探している

小柄向け ショッピング同行 スタイリスト
小柄女性さんと一緒にショッピング同行した様子

2016年にこのブログを書き始めました。

身長144cmと身長が低くて困ってきたからこそ、同じように困っている人がいるはず!と始めたのです。

それからファッションを勉強し、小柄さんに特化した「ショッピング同行サービス」や「ファッション講座」を開催するようになりました。

少しでも背が低いという悩みを解決したかったのです!

ショッピング同行 小柄
小柄さんとのショッピング同行の様子

身長が低いことはもう変えられない。サイズ探しにだって時間がかかる。

どんなに探してもサイズが見つからなくてガッカリしながらショッピングから帰ることが何度も何度もありました。

だけど最近は低身長向けのブランドも増え、自分にピッタリの服を着れるようになりました。

普通身長さんにはわからない苦労があるけれど、それでも『ファッションを楽しむ自分』でいたかったのです。

小柄女性向けショッピング同行はこちら

ショッピング同行あなたの魅力は服でもっと引き出せる!小柄向けショッピング同行をしてきました ショッピング同行小柄に特化した「ショッピング同行」感想をいただきました!

低身長でもバランスよく着るために、気をつけていること2つ

23区S アウター 小柄向け

どうやったらバランスよく着れるんだろう?

そんなことを2016年からずっと考えてきました。

そこで行き着いたのは、この2点

  • ウエスト位置を高く見せて、足を長く見せる
  • トップスのサイズが大きいのは「ビックサイズ」が流行している今はOK!ボトムのサイズはピッタリを探す

ウエストの位置が高いと足が長く見える

ユニクロ ニットワンピース小柄
ウエスト位置が上にくるように、紐を結ぶ位置を高くしています

ウエストの位置は低身長さんにとって、めっちゃ重要!

ウエスト位置が高い=足が長く見える

からです。

トップスの前だけインするのも、足が長く見えるポイントなので、よくやっています。

その他、前が短くて後が長いシルエットのトップスは「買い!」です。

着るだけでスタイルよく見えますよ。

このニットはスタイルよく見える!

23区ニットレビュー360度どこから見ても可愛い!体型カバーもできるふんわりニット【23区S】

大切なのは「ボトム」を綺麗に見せること。トップスが大きいのはなんとかなる!

ENsMOL.(エンスモール) 小柄ブランド
トップスは普通サイズ、ボトムは低身長向けサイズ

小柄がバランスよく見えるには「ボトムのサイズ感」がめっちゃ大切です!

ボトムが綺麗に見えれば、トップスは多少大きくても「あ〜、今ハヤッてるビックサイズね!」と見えるので安心してください^^

だけど、ボトムがブカブカだと足が綺麗に見えない。全体的にダボダボを着ているイメージになり、スッキリと見えません。

1番大切なのは「ボトムがピッタリサイズ」なので、ボトム探しにゆっくり時間をかけて自分サイズを見つけること!

「ココなら自分のサイズがある!」というブランドを見つけると、格段にショッピングが楽しくなります。

小柄ブランドはこちらで検索

150cm前後専用ブランド小柄な身長150cm前後の低身長さん専用ブランド一覧表【2022年度版】

小柄は小柄なりの「おしゃれの楽しみ方」をどんどん発信していきたい!

UNLÍENS(アンリアン)

小柄ブランドと一緒にイベントをするお仕事をいただくようになり「小柄は小柄なりのおしゃれの楽しみ方がある!」と思えるようになってきました。

ブログを始めた頃は「サイズがない!」と困ってきたけれど、最近では「ここのブランドなら、自分にピッタリのサイズがある♪」とわかるように^^♪

背が低くて大変なこともあったけど、変えられない身長を嘆いたところで何も変化がないですもんね!

身長144cmでも、自分なりのおしゃれを楽しんでいこうと思ってます♪

「私も同じくらいの身長で困ってきた。。。」という人に、この想いが届けばいいなと思ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。