Instagramフォロワー23,000人>>

小柄が「似合う服がわからなく」なってしまう原因

似合う服 アイキャッチ

身長144cmの超小柄なスタイリストHappY(ハッピー)です。

当ブログでは、小柄女性がスタイルよく見えるコツを書いています。

毎日のコーディネートは、インスタにアップしているので、ぜひそちらもチェックしてくださいね♪

小柄専門スタイリストとして、多くの小柄さんとお話しする機会があります。

そこでよく小柄さんが言われるのが

「似合う服がわからない」という悩み。

これ、めっちゃわかります。

ショップに入って「これ可愛い〜!」と思う服を試着する。

でも試着してみると、なんだか思ってた感じと違う。店員さんは「似合いますよ!」って言ってくれるけど、本当だろうか?なんか変じゃない?

そして何も買わずに帰ってしまう。

AULI マーメイドスカート

「私に似合う服ってなに?」

と思うと、どれを買えばいいのかわからなくなる。。。

そんな経験、小柄さんならあると思います。

似合う服がわからなくなる原因

23区S アウター 小柄向け

似合う服がわからなくなる原因、それは「サイズが合ってないから」です。

どういう事かというと。

本当なら似合うシルエットだとしても「サイズが大きい」とシルエットが綺麗に見えません。

サイズが合わないから、その服が「似合わない服」になってしまうのです。

小柄は「ボトムのサイズがピッタリ」を見つけるとすぐに似合うがわかるようになる!

INDIVI(インディヴィ)褒められパンツ

「小柄」といえど、体型は人それぞれ。

身長が低いのはもちろんですが、体のシルエットはみんな違います。

そこで大切にして欲しいのが「ボトムのサイズ」です。

※ボトムとは、スカートやパンツなど下半身に穿くものの事

体を綺麗に見せるために1番大切なのは「ボトム」なのです。

ボトムを選ぶ時のポイント!
  • ボトムを選ぶとき、お尻が綺麗に見えているかチェック!下着(パンツ)の線が見えていないか、ブカブカすぎないかをチェック
  • 太ももがパツンパツンになっていないか、逆にブカブカしてあまりすぎていないかをチェック

お直しせずに穿けるボトムを見つける

小柄ブランド Cara

小柄だと「お直しするのが当たり前」でした。

一昔前は、どんな人にも合うように、パンツの丈は長めに作られていたのです。

だから、低身長の私たちは10cm以上もパンツの裾をカットして「これでなんとか穿ける!」という妥協で服を選んできました。

だけど今は、いろんな体型や身長の人に合わせて、サイズ展開の多いブランドも増えてきました。

お直しせずに穿けると

「綺麗なシルエットのパンツを、綺麗なまま穿ける」

のです。

ボトムが綺麗に見えると、トップス選びは幅が広がります。

多少トップスのサイズが大きくても「オシャレで大きめのサイズを着ているんだな」と思われるのです。

小柄さんは「自分の体型に合ったボトム探し」に時間をかけるのがおすすめです。

小柄専用ブランドをチェックしよう!ユニクロやGUならキッズをチェックするのもおすすめ!

明るい色のボトム 着こなし例

最近増えてきた「小柄専用ブランド」をまずはチェックしてみましょう。

小柄さんに似合うようにデザインされているので、サイズがぴったりで感動するはず!

ウエストがゴムでできているものなら、いろんな小柄さんの体型に合うのでおすすめ!

体型が細くて小柄ブランドでも合わない人は、ユニクロやGUのキッズを見るのもおすすめです!

小柄ブランドはこれでチェック▼

150cm前後専用ブランド小柄な身長150cm前後の低身長さん専用ブランド一覧表【2022年度版】

小柄は「自分にぴったりのボトム」を見つけると、似合うがわかるようになる

ユニクロ ダウン

「この服似合わないな」と思うとき、ボトムのサイズが合っていないことがよくあります。

ボトムが綺麗に見えないから、トップスも綺麗に見えないのです。

世の中に「小柄さん向け」がまだまだ少なく、ショッピングに行っても見つからないことがほとんど。

でも今はネットでの買い物も当たり前になってきたので、ぜひ小柄ブランドでボトムを買ってみてください。

「こんなに自分に似合う服があるのか!」と感動しますよ。

最近私が穿いてすごく良かったボトムも書いているので、ぜひ参考にしてくださいね。

indivi 褒められパンツ 口コミ低身長でも美脚が叶う!INDIVIの「褒められパンツ」は毎日穿きたくなる! ユニクロ ニットワンピース 口コミユニクロにあった!小柄がキレイに見えるニットワンピース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。