身長144cm 管理人のプロフィール

カイロの貼る場所はどこがいい?温まるマフラーの巻き方は?絶対知りたい防寒対策!

防寒対策おすすめ

HappY(ハッピー)

暖冬というけれど、2月になればそれなりに寒い。オシャレも好きだけど寒いのは苦手!そんな人に知って欲しい「防寒対策」を書きました!

今年の冬は暖かいですね^^

って油断していたら、最近めっちゃ寒い!

みなさん、冬の防寒対策はどんな風にしてますか?

 

私がしている防寒対策は3つです!

  • 温まるマフラーの巻き方をする
  • 手袋は裏起毛の温かいものをつける
  • カイロは足裏に貼るタイプにする

マフラーで防寒するなら、ワンループ巻きにする

マフラーの巻き方を動画で説明したこちらの記事
オシャレを重視するなら「ミラノ巻き」がおすすめです。

「これ、子供がすごく喜んだ!」「こんな巻き方があったのか!」と大好評でした!

しかし、極寒の日はワンループ巻きにするようにしましょう!

 

防寒対策 簡単
首元に生地が集まるため温まる、ワンループ巻き

なぜ「ワンループ巻き」がおすすめなのかというと、熱が逃げやすい首元に、生地が重なることで熱が逃げにくくなるんだとか。

これはテレビ番組「この差って何ですか?」で実験されていたのです。

 

3人の女性に3種類のマフラーの巻き方をしてもらい、サーモグラフィーで体温の変化を測定するというモノ。

その3種類のマフラーの巻き方の中で、「ワンループ巻き」が圧倒的に温かくなっていたのです!

温かいマフラーの巻き方
二つに折って、輪っかに通すだけ

「今日は防寒しなくては!」という日は、ぜひこの巻き方をやってみてくださいね♪

 

裏起毛の手袋でヌクヌク!スマホにも反応するので外さなくてOK!

小さいサイズの手袋
小さいサイズの手袋おすすめ

身体の中で冷える部分といえば、「指先」もありますよね。

最近はスマホを使うこともあり、手袋は使わない人も多いかもしれません。

手が小さくて手袋の先が余ってしまう!そんな悩みを解決する小柄ピッタリの手袋を紹介!」の記事で書いたように、小さいサイズの手袋を最近は使っています。

普通の手袋はスマホに反応しないため、いちいち外す必要があるのですが、私が購入した手袋は、スマホに反応するので外す必要がありません^^

スマホって外を歩いているときも、LINEが入ったり電話がなったりと、なんだかんだとスマホを見てしまいませんか?

そんな時でも、手袋をつけたままにできるのは、てまもはぶけておすすめです♪

足先まで温まる、足裏ホッカイロはもう手放せない!

足が冷える 対策
おしゃれとは無縁だけど、これは手放せない!

靴下やタイツなどの上に貼るタイプのカイロ。

これ、一度使うと手放せないですよ~(笑)

めっちゃ温かいんです♪

 

この差って何ですか?」のテレビ番組で、カイロはどこに貼るのがいいのか? という実験をしていたのです。

「首、背中、お腹、腰、足首、足裏」にホッカイロを貼り、どこに貼ると身体が温まるのかを検証した実験です。

ダントツに温まっていたのは「お腹」と「足裏」でした。

 

しかし「お腹」は手足があまり温まらないのに対し、「足裏」は手やお腹、ふくらはぎまで温まっていたのです。

最強に温めるなら、「お腹」と「足裏」がいいですね!

 

足裏に貼るホッカイロ、素足には貼れません。靴下もしくはタイツやストッキングの上から貼るようにしましょう。

熱くなりすぎたときには、すぐ外すようにしてくださいね。

 

 


桐灰化学/足の冷えない不思議なカイロ ロング黒 3P


桐灰化学 足の冷えない不思議なカイロ はるつま先 黒 15P

 

 

絶対知っておきたい!防寒対策まとめ

防寒対策おすすめ

ただマフラーを巻くのではなく、「どんな巻き方なら寒くない?」「ホッカイロはどこに貼るのがいいの?」などまとめてみました。

2月は一番寒くなる時期でもあるし、インフルエンザも流行っているので、上手く防寒対策をして、暖かい春を迎えましょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です