小柄コーディネートをインスタで発信中!フォロワー36,000人

スタイリスト流「今日のコーディネートの組み方!」10倍おしゃれが楽しくなる方法

小柄ファッション

「今日、何着よう?」

そう思ってコーディネートを組んでみたものの、いざ出かけよう鏡を見ると「なんか変!」と慌てて着替えることがあります。

コーディネートを組むとき「トップス」と「ボトム」が合うかどうかも大切だけど、それよりももっと気をつけるべきことがあるんですよ!

これを知っておけば、いつものコーディネートが10倍楽しくなる♪

そんなコーディネート術を今回は書いてみようと思います!

靴とのバランスって大切!靴を最初に考える方法

おすすめの靴

出かけようと思って靴を履いたら

「あれ?なんか合わない?」

そんな違和感を感じる時、ありませんか?

トップスとボトムのバランスはいいのに、靴がうまくマッチしないこと、実はよくあることなのです♡

私はバランスを決める上で「靴」はめっちゃ重要だと考えるタイプ!

靴の形やイメージによって、今着ている服が良くも悪くも見えるからです。

そこでやって欲しいのは

「靴からコーディネートを組む方法」です。

朝起きてまずクローゼットを開けるのではなく

「今日は子供と過ごすから、スニーカーを履こう」

「今日は友達とランチだから、ヒールのある靴にしよう」

と決めるのです。

そうすることで、合わせるボトムが決まります。

ボトムが決まったら、次はトップスを選ぶ。

いつも上から下(トップス→ボトム→靴)の順番を変えるだけ!

下から上(靴→ボトム→トップス)にすると、すんなりとコーディネートが決まりますよ♡

おすすめです!

「本日の主役」を決める方法

スタイリスト 小柄
スタイリスト 小柄

ご飯を食べに行った時「主役」となる「おかず」があるはずです。

定食だとしたら「とんかつ」だったり「ハンバーグ」だったり。

その他のおかずは、存在するけど目立たないおかずなはず!

それを服でやるのがおすすめなのです。

例えば

「今日は赤色のセーターを主役にしよう♪」とか

「今日は大きなイヤリングを主役にしよう♪」とか

「今日はイエローパンプスを主役にしよう♪」とか^^

「一つだけ主役を決める」のです。

主役が決まれば、後は引き算!

主役級のものではなく、控えめな色(ベージィやグレー、ネイビー)を選んでいきます。

あくまでも主役を一つだけ決める!

そうすることで、主役と脇役の割合のバランスがちょうど良くなるんです♪

主役は服でなくてもOK!靴やアクセサリー、バッグを主役にしてみて

小柄女性が似合うカーディガン

主役は服でもいいですが、アクセサリーやバッグ、靴でもOKです!

毎日主役を変えれば、服のマンネリも少なくなっておすすめですよ^^

ぜひやって見てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です